2011年04月21日

京都にしだれ桜をみに行くの巻

カフーシを数日間お休みいただき、関西に行ってまいりました。

家族で京都に一泊旅行もしました。
今回のテーマは‘(沖縄でみれない)桜を見る’でした。
(子供の頃から京都はたびたび訪れていますが、
毎回テーマを決めて、何度も同じコースをたどったり、同じ寺に行ったりします。
‘建築様式をみる’‘枯山水の庭をみる’‘仏像をみる’とかいろいろです)

まずは1日目、、
京都にしだれ桜をみに行くの巻
清水寺の枝垂れ桜からスタート。
うちの沖縄の家族は沖縄来て以来、桜の季節に本土に行ってないので5年ぶりのソメイヨシノ!
わたくしは東京でみてるから2年ぶり。
清水寺は子供のころから何度も行ってますー学校の京都遠足の定番だったりする寺です

京都にしだれ桜をみに行くの巻
降りたところの八坂の塔

この後、
龍馬と中岡の墓に行こうとするも、途中で断念(オカンの疲れがピークに達したため、笑)
高台寺(秀吉とおねの寺)→八坂神社を散策。

桜は満開を1週間ほど前に迎えたようで、葉桜が多かったです。
でもソメイヨシノみれて、幸せ♪

いつも京都人の友人らに「何が楽しん?」と笑われますが、、
京都にしだれ桜をみに行くの巻
こういったお茶屋さんで散策中ひとやすみしたり
  @文の助茶屋
  京都市東山区下河原通り東山入八坂上町373

四条通でお漬物や甘味のおみやげを買ったりするのも
京都に行く楽しみの一つです。

ディナーは花見小路を歩いている最中にみつけて、
飛び込みで入ったら1席のみ空いていたフレンチで。
京都にしだれ桜をみに行くの巻京都にしだれ桜をみに行くの巻
京都にしだれ桜をみに行くの巻京都にしだれ桜をみに行くの巻
京都にしだれ桜をみに行くの巻京都にしだれ桜をみに行くの巻
お野菜たっぷりのフレンチで、お手ごろで美味しかったです♪
  @Abbessesアベス
  京都市東山区祇園町南側570-232


同じカテゴリー(いいお店&場所)の記事
ドンペリ2008飲み比べ
ドンペリ2008飲み比べ(2020-10-08 13:03)

沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


Posted by カフーシ at 16:05│Comments(0)いいお店&場所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。