本日定休日・南インド料理とバスク料理

カフーシ

2020年01月27日 17:23

本日は、第4月曜で定休日です。


これはなんでしょう?

先週神戸に行ったときに、南インド屋で食べた「ドーサ」です。
クレープを円錐状に形成してあります。
南インド出身の店主と話してたら、「このドーサ出すのは南インド料理屋で、うちくらい」
「日本人が南インドと騒ぎ始めたのは、10年くらい前」
「日本人ナン大好きだから、南インド料理の店でもナンだしてる」(←確かに、ちょっと合わない)
と的確に、流ちょうな日本語で返ってきました。
数年前から東京行ったとき食べてた南インド料理は、最近沖縄でもお店が増えています。

確かに子供の時は、神戸ではリッチな北インド料理屋しかなかったなー
南インド料理は素朴であっさり。
フレンチもどんどん軽くなってますし、しっかり手間をかけて調理するものよりも、
素材がよく、フレッシュなものが美味しいと感じるように、食の傾向が向かっているのかな。

神戸ではイタリアンや和食も食べましたが、今回はバスク料理がとてもおいしかった!


しめに食べた、蟹のパエリア
バスク人の奥様がきれいに取り分けてくださいました
未体験な旨みの領域へ。勉強になりました


ピンチョスもそれぞれ美しすぎて、手が込んでいる!


うにのムースと、ポルチーニ卵ポテトのムースからはじまり、
並んでるピンチョスをほぼ完食

なかなか予約が取れない店のようで、ほんとに美味しかったーー
だいたい日本のスペインバルは似た感じなんですけど、ここはバスク本場のオリジナルなものが多数
予約にこぎつけてくれた友人に感謝やわー


姫路に行った日は、「龍力」のスタンドにて日本酒飲みまくりで、昼からほろ酔い。



今回は予定してた大阪へは行きませんでしたが、「みってら」という面白い飲み屋地区があるらしく、
次回関西いく楽しみがまた増えましたー


#那覇ワイン #那覇日本酒 #龍力 #ドーサ #南インド料理 #バスク料理
#那覇浮島通りワイン #那覇浮島通り日本酒
#那覇牧志公設市場近くワイン #那覇牧志公設市場近く日本酒
#Naha #Wine #JapaneseSake

関連記事