てぃーだブログ › ワイン・日本酒 カフーシのヨンナヨンナ記 (&インドカレー) › カフーシのいろいろ › ワイン&日本、ビール › マルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオン

2019年02月08日

マルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオン

先週日曜のワインパーティーは、スパークリングワインにかわって
75ビールで乾杯しましたが、その後飲み進めたのは。。
マルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオン
ブルゴーニュ白→クリュ・ボジョレ赤→ボルドー赤

マルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオン
ジャイエ・ジル ブルゴーニュ アリゴテ 2011

こなれてるとはいえ酸味がしっかりあり、
ワイン友が脂落として持ってきてくれた、寒サバとも合っていました。
ホッケのようにでかく、うまかった~
マルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオン
シャルドネも候補に入れてたけど、アリゴテ冷やしててよかった!

マルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオンマルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオン
マルセル・ラピエール モルゴン 2006

同じヴィンテージのモルゴンの最後の1本。12年前に6本ほど買ったなかの。
何年か毎に、香りと味と寿命を確かめてますが、まだイキイキしていて、
もう少し買っておくべきだった。。と悔しがる私。
それまでは飲み頃過ぎてるかとどきどきしてたのに。
モルゴンはクリュ・ボジョレの中でも故マルセル・ラピエールが最も得意とした、と言われています。
ロウで固めてあるので、開けるときまわりが汚れます、笑
クリュ・ボジョレは熟成させるボジョレ地区のワインのことです。ボジョレ地区はブルゴーニュの南にあります。

マルセル・ラピエール モルゴンとラ・ミッション・オーブリオン
シャトー ラ・ミッション・オーブリオン 2004

ボルドー地方グラーヴ地区タランス村で造られる格付けワイン。
右岸だからメルロ比率多めです。
ワイン友が持ってきてくれました。こんなん持ってるなんてすごい。
ラベルがまるで50年以上前のワインみたいになってる、笑
そりゃ、美味しかったですよ~~~😍

10年ほど前にリリースされた直後入手し、セラーで寝かせていて、
もう飲み頃に入ったかな~てワインが多数あるので、
もっとちょくちょく集まってワイン会やって開けていこうね~て約束♪



同じカテゴリー(カフーシのいろいろ)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。