2007年06月22日

ソーヴィニョン・ブラン☆

浮島通りの立ち呑みバーKahu-si(カフーシ)のSakiです。

那覇はおとといに梅雨開けしたようですね!
3日も青い空と白い雲が続いて、とても気持ちがいいですーー

初夏を思わせる那覇の春から、
大量の雨と湿気で蒸し蒸しだった梅雨を経て、
熱中症要注意!!の本格的な夏に向けてのこれまで、、、

Kahu-si(カフーシ)では、白ワインの登場頻度No.1はソーヴィニョン・ブランでした!
いつでもスッキリと繊細でおいしく、嫌な湿気や暑さも忘れさせてくれます。

お出しするにつれ、お客様のなかに、私同様、
ソーヴィニョン・ブラン愛好者が多いということも分かりました~
まずあのハーブ、フルーツや花などを連想させる芳醇な香りにやられますよね♪

チリやニュージーランド、
フランスでもロワール、ラングドック地方など色んな産地で、
正統派から、自然派まで、
10種類近くあるKahu-si(カフーシ)のソーヴィニョン・ブランのラインアップですが、、

飲み比べると、産地や作り手による香り・味の個性が
繊細ながら鮮明でとっても興味深いのです。

セラーの手前にあった一部ですが、ご紹介します。
ソーヴィニョン・ブラン☆

若草の香りが心地よくて、飲むと香りどおりに酸がシャープで、
一瞬のうちに緑の草原にトリップさせてくれるラングドック産。

柑橘系の爽やかな香りの他に、トロピカルフルーツの甘い香りが豊富で、
お得感満載さに嬉しくなってしまうチリ産。

トゥーレーヌの有機農法の作り手のものは、果実の旨み、厚み、喉越しすべてナチュラルで。。
ビオなどの自然派ワインも積極的に取り入れているKahu-si(カフーシ)ならではのチョイスですが;;

一番右のサンセールはボトル売りのみですが、、非常に美味いです!!
グループでいらっしゃっる方ぜひどうぞ!


どれをとっても、沖縄ではあまり飲めないソーヴィニョン・ブランばかりです!

おいしいものをグラスでお気軽に楽しんでいただきたい思いを込めてセレクトしてますので、
どれが当たるかお楽しみにKahu-si(カフーシ)いらしてくださいね~~


ソーヴィニョン・ブラン☆
きょうの空、うちのベランダから。


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。