2008年01月08日

仕込み水とは

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

仕込み水とは

取引先から、日本酒を仕込むための水を一升瓶でいただきました。

超軟水でした。

舌にのせるとトロリとした触感で、すでに日本酒を飲んでるようでした。

日本酒の出来を左右する、米と水。水は、8割を占めるといわれています。

沖縄の水は、硬水。でも、雨が降った後なんかは軟水に傾いているって気づかれたことありますか?
うちでパスタだけは、硬水で茹でるんですが、そのとき水質の変化を感じるんですよ。。

おもしろいですね。


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


この記事へのコメント
なるほど、水で品質が決まる。深いですねえー。

素人の私なんかは蒸留水で仕込むのだと思ってました。
Posted by さすらいのギタリスト at 2008年01月08日 10:19
沖縄は硬水なのですね。
うーん、知らなかった!

今年の目標(予定?)のひとつに「沖縄料理プチ留学」を挙げました。
実現させたいと思います!

今年もどうぞよろしくお願いします♪
Posted by ゆきこ at 2008年01月08日 15:59
さすらいのギタリストさん

蒸留水のも飲んでみたいですね~
お米とどう作用するのでしょうか。。実験してみたい!
Posted by SakiSaki at 2008年01月09日 16:51
ゆきこさん

沖縄は硬水で、よそで麦茶をいただいても、本土とは全く違った硬い味にびっくりします。
普段は軟水を買ってますが、パスタだけは硬水のほうがおいしく仕上がるので、水道水を浄化したものを使ってます。

沖縄料理留学、ぜひ実現させてください!お待ちしています!!
Posted by SakiSaki at 2008年01月09日 16:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。