2008年03月07日

沖縄産の日本酒です。

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

沖縄でも日本酒を造っているのは、ご存知ですか?

沖縄産の日本酒です。
黎明(れいめい) という銘柄です。本醸造です。
沖縄唯一の日本酒、日本で一番南で作っている日本酒です。
ラベルがけっこうコテコテです(笑

昨晩、ヨナバルのバー「夜ノアシオト」さんが、
カフーシ1周年記念に持ってきてくださいました。

店内の皆さんと試飲した結果、、正直な感想、
日本酒とは思えないような。。不思議な味??でした。

日本酒の特徴である米の旨み&甘味はほとんど感じられず、
その代わりというか雑味が豊富で、うっすらヒネ香が入ってます。

なんかだか日本酒らしくない、、沖縄の珍品(?)日本酒です。泡盛とも違うし。。
どこが‘日本酒らしくない’のか、、
お酒を味わいながら意見交換しあうのも、いい感じの酒の肴になってました~

(そういえば、「黎明」前にいちど、ある居酒屋で飲んだことがありました。
お酒自体の味なのか、お店の品質管理の問題なのか、悩んだ記憶が;;)

今はまさに味の上で、黎明期なのかも。。
これからどんどん美味しく発展していってほしいですね。
考えたら、こんな冬でも暖かい沖縄で清酒を作ってること自体、すごいですよ~~

貴重な日本酒を飲ませていただきました!
贈り主「夜ノアシオト」さんの予想通り、
しっかり話題&ネタを振りまいてくれました~(ありがとうございます♪)


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


この記事へのコメント
ホントに不思議な味でしたね~・・・。貴腐ワインおいしかったです!
そういえばそちらにお邪魔する前に以前ブログで紹介されていたてだこ亭さんにもいってきましたよ~。おかげで幸せな時間を過ごさせてもらいました。また遊びにいきますね~。
Posted by 夜ノアシオト夜ノアシオト at 2008年03月08日 00:13
夜ノアシオトさん

黎明ありがとうございました~

みどりさんのお店は、いい食材にさらに手をかけられるから、おいしいですよね~
日々たゆまぬ努力されてます。何度行ってもまた行きたくなるお店です。

ヨナバルツアー3軒まわるの楽しみです♪
Posted by SakiSaki at 2008年03月08日 01:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。