てぃーだブログ › ワイン・日本酒 カフーシのヨンナヨンナ記 (&インドカレー) › ワイン&日本、ビール › 魚介と白ワイン☆ & ワイン会のお知らせ

2008年03月24日

魚介と白ワイン☆ & ワイン会のお知らせ

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

ここ2週間ほど、確定申告や長引いた風邪でカフーシにあまり居なくてすみませんでした。
今週やっと体調が戻りつつあり、ぼちぼち外食できるようになりました。
春の訪れとともに、白ワインといただく魚介類がとってもおいしく感じます。

魚介と白ワイン☆ & ワイン会のお知らせ
ご近所のイタリアン居酒屋「ナハマヤー」さんの富山産ホタルイカのマリネ
ワタなど内臓全部入ったままで、噛めば噛むほど、内臓のエグい旨みが出てきます。
臭くて旨いタイプのウォッシュチーズや熟成の進んだ白カビチーズなんかもそうだけど、
「エグさ=旨さ」のバランスを感じるとき、大人になったなーとうれしく思ったりします。

魚介と白ワイン☆ & ワイン会のお知らせ魚介と白ワイン☆ & ワイン会のお知らせ
去年の秋ごろ近くにオープンしたイタリア食堂「ha-na」さんの真がれいの香草焼き
一匹丸ごと。はら子持ちでした~~得した気分!
ひれの部分もカリッと揚げ焼いてあり、骨以外全部食べられました。。
お肉と一緒で、お魚も頬っぺたの身がおいしいです。

体調崩しているときでも、ワイン飲んでますが、けっこうアルコール殺菌消毒できてる気がします;;

----------------------------------------------------------------------------

今週、3月27日(木)19:00~にはワイン会を開催します。
題目は、基本の「ボルドーvs.ブルゴーニュのフランス2大銘醸地飲み比べ」です。
ボルドーは左岸と右岸、ブルゴーニュは畑の格の違いの赤ワインを飲み比べする構成になってます。

今はフランスのワインが高いので、ニューワールドのワインを多く飲んでしまいがちですが、
本家のフランスの基本の味を確認すると、さらにワインの楽しみが広がるかと思います。
貴重な機会にぜひ!チーズもイヴ・コンブ社のロック・フォール他、5種類食べ比べます。

キャンセル2名分出ましたので、ご興味ありましたらお申し込みくださいませ。


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。