2008年09月26日

オレゴンのピノ・ノワール☆

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

ピノ・ノワール(赤ワインのぶどう品種)というと
仏ブルゴーニュが真っ先に思い浮かぶと思いますが、、

最近はニューワールドにも、ピノらしいピノを作る産地がいくつかあります。
筆頭はニュージーランドですかね。。素直できれいなピノ、美味しいです。

今週カフーシのラインアップに入れています↓
オレゴンのピノ・ノワール☆
アメリカ・オレゴン州・ウィラメットヴァレー
もピノ・ノワールの産地として有名です。

繊細でありながら、
少し甘めに仕上げるのと、樽をきかせてるのが、
アメリカぽくて、思わず笑みがでてしまう(^^)オレゴン・ピノです。

オレゴンのピノ・ノワール☆
色はまさに淡いルビーなピノ色

この楽しさを分かち合えるお客様がいらっしゃって、
幸せだなーと感じる今日この頃です^^ @沖縄


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


この記事へのコメント
蒸留酒の世界でもそーゆーのありますぅ~~
「オレゴンのシングルモルト」
なんとなくアメリカっぽい感じなんですよね~(*^o^*)

オレゴンピノ♪飲んでみたいっす
(カリフォルニア以外にあるって知らなかったm(_ _)m)

S袋
Posted by ハッチャーマン at 2008年09月27日 11:12
S袋さん

蒸留酒でもそうなんですねーー(なるほど!)
ブラインドテイスティングやっても、
NZとオレゴンはちょっとした「甘み」と「樽」で最後分ってしまうんですよねー
味の好みで、つくり方が違うんだろうな。。

オレゴンは冷涼な気候に加えて、ワイン法がUSで一番厳しいので、
どれもちゃんと作られてて優秀なイメージです。

カリ・ピノだと、「これピノじゃなくても、シラーでもカベルネでもいいやん!」
て感じることが多々ありますが(笑)
オレゴンのは一応ピノらしくあるのです^^
Posted by SakiSaki at 2008年09月27日 22:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。