2008年10月14日

ひやおろしの季節です。

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

お久しぶりです!関西から帰ってきました。

沖縄もすっかり秋めいて、日本酒がとってもおいしいです~
特に、この時期でまわる「冷やおろし」は、
秋の訪れを素直に楽しませてくれます^^
ひやおろしの季節です。
春に絞られた新酒を一度‘火入れ’し、夏の間熟成させ、
二度目の‘火入れ’はせずに、秋に出荷されるのが「冷やおろし」です。

二度目の火入れがないので、とてもまろやかな口当たりです。
ひやおろしの季節です。
写真の銘柄はもうすでに売り切れてしまって;;
本日は、  伯楽星(はくらくせい) 特別純米 <宮城>
       雑賀(さいか) 純米吟醸 <和歌山>  をお出ししています。

秋の日本酒どうぞ楽しんでくださいな♪


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。