2008年11月29日

ヌーヴォーは熟成するのか?

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

「ヌーヴォー(新酒)って熟成できるんですか??」
昨年も今年も、この質問を何件もいただきました。

昔、年末にスーパーの安売りで買ったボジョレ・ヌーヴォーを
半年以上置いて飲んだことがあります。
元々さしてよくない新酒だったからか、
飲み頃を過ぎていて、全く美味しくなかった記憶があります。

しかし、カフーシで扱っている
マルセル・ラピエールのような、よい造り手により
きちんと造られたボジョレ・ヌーヴォーはどうなのでしょうか??

昨年から「実験してみるぞー」と密かに
2007年のラピエールのヌーヴォーをセラーで寝かせ、1年が過ぎました。

ヌーヴォーは熟成するのか?
機が熟したので、
2007年&2008年のラピエールのヌーヴォーの飲み比べをしたいと思います。

2008年のラピエール・ヌーヴォーが最後の1本になりましたので;;

議題「ヌーヴォーは熟成するのか?」にご興味のある方、
ぜひカフーシで試してみてください。

ヌーヴォーは熟成するのか?
1本ずつしかないので限定になります;;



同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


この記事へのコメント
ちょー気になります~~(-人- )
こっそり教えてください(人´∀`).
Posted by S袋 at 2008年12月02日 16:28
S袋さん

ちゃんと熟成していました~
詳細は今度こっそりお教えしますね!
Posted by SakiSaki at 2008年12月05日 01:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。