てぃーだブログ › ワイン・日本酒 カフーシのヨンナヨンナ記 (&インドカレー) › 酒の肴 › うまっ、獲れたてベビーコーン☆

2009年04月17日

うまっ、獲れたてベビーコーン☆

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

『ベビーコーン』は、もともとコーンを作るとき間引きされる分だそうです。
今は沖縄でも作られています。

先週末、小島さんの料理会で同じテーブルを囲んだ
さく菜やさん(沖縄を発つ直前)やおりじん今木さん(今はハルサーもされている)に
「獲れたてベビーコーンを、シンプルに焼いて食べるのがどれだけおいしいか」
をきかされて、、すごい食べたいと思っていたら。。

うまっ、獲れたてベビーコーン☆
市場で房ごと皮ごと売ってるのを見かけて、即買い!

皮やヒゲをむしっていくと、、新鮮なベビーコーンが登場します。
(かなりのゴミの量になります、笑)

シンプルに焼き網で焼いて、
ピンク色のモンゴルの岩塩をつけていただきました。

幸せ~な気分を共有したくて、お客様にも振舞ったところ、
けっこうな好評ぶり(^^)

あんまりにも幸せになったので、
明日「島野菜と島豆腐のプレート」に入れますね♪



同じカテゴリー(酒の肴)の記事

Posted by カフーシ at 04:58│Comments(5)酒の肴
この記事へのコメント
でしょでしょ♪素材のおいしさ、ベビーコーンがこんなにいい仕事するのかと感動しますよね(笑)

大将の料理では皮をむかずに料理してあったので、こないだも皮ごとオーブン焼きしてました。ある程度焼いたら皮をむいて、オリーブオイルとかかけて、更に焼いたら大将の味になったかも。。。ヒゲが旨いとみんなで絶賛でした!!

でも、網焼き&岩塩もうっうううううまそうううううう。。。

遅れましたが、先日は楽しい時間をありがとうございました。sakiさんのいろんな話がおもしろくて、ひきこまれました~。

ではでは。
Posted by さく菜や at 2009年04月17日 07:19
でしょでしょ♪②
皮とヒゲごとさっと揚げるのも簡単で美味しかったですよー。

飲食店経営者(元を含む)の集まりは楽しい!
ぜひまたさく菜やさんがいらしたときに再結集しましょう。
Posted by おりじん at 2009年04月17日 09:50
さく菜やさん、おりじんさん

すごい、すごい、ベビーコーンのシンプルレシピがたくさん集まってきた♪
ヒゲや内側の皮なんかは火を通すとおいしそうですものね。即トライです。

先日のあのテーブル最高でした~☆
小島さんのお料理とともに、食卓ってこう楽しくあるべきだよなーって感じの
情報が行き交い、笑いが絶えない楽しいテーブル。
また、さく菜やさんがいらっしゃったときにリユニオンしたいです♪
Posted by SakiSaki at 2009年04月17日 16:00
おっ・・・おいしそ~  食べたい~
ベビーコーン探してみよっと(^^)  S袋
Posted by ハッチャーマンハッチャーマン at 2009年04月18日 01:51
S袋さん

南部に豊富に出回ってそうですねー
獲れたてベビーコーン食べたい病、伝染してください(^o^)
Posted by SakiSaki at 2009年04月18日 03:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。