2009年05月28日

イタリアワイン&チーズの会

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

ほんとに久々にカフーシでワイン会やりました。
テーマはほぼ1年前から言ってた。。
‘イタリア東西南北DOCGワインとDOPチーズ’

イタリアワイン&チーズの会
バルバレスコ (ピエモンテ)
キャンティ・クラシコ (トスカーナ)
コーネロ (マルケ)
チェラスオーロ・ディ・ヴィットーリア (シチリア)

プロセッコのスプマンテ(ヴェネト)に加え、

月曜の記事に書いた枯れ枯れワイン‘Givry 1998’も
教材として使わせていただきました。
「おばあちゃん」と呼ばれてました(笑

んー、ほんと、そのあたりで普通に生活しているお婆ちゃんというよりも、
「仏門に入って邪念とか煩悩がなくなったお婆さんのお坊さん」の印象かも。。
年を重ね、果実味や旨みなどをすべてそぎ落とし、枯れた「水」となる境地。
ってワイン自らの意思でこうなったわけではないけどさー(笑

やはり参加者のみなさまの感想も。。「飲み頃をとっくに過ぎている」
ちなみに
最近Givryの2004年を飲まれた客さまは、とても美味しく飲めたそうです。

使用したDOPチーズは
イタリアワイン&チーズの会イタリアワイン&チーズの会
・モッツァレラ ブファラ カンパーナ (水牛) 
・パルミジャーノ レッジャーノ 2年熟成
・パルミジャーノ レッジャーノ (レッジャーナ種 赤牛) 希少チーズ
・ペコリーノ ロマーノ (羊乳) カルボナーラには欠かせない
・ゴルゴンゾーラ ピカンテ
・タレッジョ

とても楽しかったです~いろいろ再確認できました!
参加者のみなさま、ありがとうございました♪

来月もワイン会開催することになりました。
テーマは‘夏のフランス・ビオワインとフランス各地のチーズ’です。


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


この記事へのコメント
昨夜はありがとうございました!! とても美味しく勉強になりました。
飲むだけではなく、そのワインの物語や性格などがわかるとより楽しめるんですね。 私にはまだ遠い道のりですが。。笑
いつにもまして サキさんが素敵に見えました。
チーズも最高でした。
Posted by ☆壺屋ガーデンハウス☆☆壺屋ガーデンハウス☆ at 2009年05月28日 17:49
おいしいワインありがとうございました!
体系だってワインを飲むのって面白いですね。
ちょっと癖になりそう。
普段は飲み比べなんてなかなかできないですからね。
次回も参加したいです。楽しみ!
Posted by かぬたん at 2009年05月29日 01:29
☆壺屋ガーデンハウス☆さん

ご参加ありがとうございました!

ワイン人生はこれから長いですよ~
「美味しい~」に加えて、ワインの個性やストーリーをさらにわかるようになりたい☆
私もまだまだですが、これから先飲み込んでいきたいです。

イタリアチーズは機能性としては「調味料」という側面があるので、
脱脂されていたり、熟成が長くなるにつれて水分が抜けて、
旨みが凝縮してゆく様がたまりません。
Posted by SakiSaki at 2009年05月29日 01:48
かぬたんさん

こちらこそ、ありがとうございました!
みなさまの反応が面白くて、いい勉強させていただきました~

次回もぜひ!!
フランスのビオが多い地方のワイン、有名なビオ生産者のワイン、
一緒に楽しみましょう~~
Posted by SakiSaki at 2009年05月29日 01:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。