2009年12月01日

熟成ボジョレのワイン会

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

先週カフーシでやったワイン会のテーマは
「マルセル・ラピエールとフィリップ・パカレの熟成ボジョレ」でした。

次世代ガメラーを育成すべく、、(うそ)
熟成ボジョレのワイン会
ガメイ種から造られる、両ビオディナミの造り手の格違いの
『ボジョレ』と『クリュ・ボジョレ(ムーラン・ナ・ヴァン)』の飲み比べが中心でした。
ラピエールはいずれも2006年、パカレは2005年。
パカレはボジョレ地区というよりも、やはりブルゴーニュの造り手だけあって、
ガメイにも樽がきいてましたねー

この機にピノ・ノワール種も飲み比べてもらおうと、
ブルゴーニュの別のビオディナミの生産者の『ボーヌ・プルミエ・クリュ 2001』を入れたところ。。

「やっぱりピノがおいしい~~」
との大半の意見にガクッときた(でも予想してたんだよなー)Sakiでした(笑)


ナチュラル・チーズはボジョレにあう
クリーミーな優しい風味のものや熟成が若いもの、
晩秋の季節感のあるチーズにしました。
熟成ボジョレのワイン会
パヴェダフィノワ(白カビ)、モンブリアック(青かび)
コンテ10ヶ月熟成、ミモレットジューンヌ、トム・オ・マール・ド・レザン(セミハード)
この他にも。。入手困難なスペシャル☆チーズが登場しましたー


ご参加の皆様方ありがとうございました。リピートの方も初めての方も。
今回、定員オーバーでいつもより詰め気味で座っていただきましたが、
特に問題なく進行できホッとしましたー

次回のワイン会は、現在日程調整中で年明けになります。
お題は「‘新’スペイン・ワイン と 羊・山羊・牛のスペインチーズ」の予定。
冬にうれしい。。あじくーたーワイン会になりそう。。♪



同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


この記事へのコメント
楽しいひと時をありがとうございました~。
ガメパワーもしっかり感じ取れましたよ!
いつもワイン会は、たくさん勉強させていただいております。
次回のあじくーたーワイン会も今からわくわくしています。
何と今回写真が取れてなかった(T-T)。がっくり。
また、遊びに行きますからねぇ~
Posted by Kanutan-CafeKanutan-Cafe at 2009年12月03日 00:33
Kanutan-Cafe さん

ご参加どうもありがとうございました!
写真よかったら使ってくださいな。

数日前に特価でお出ししてた
ラピエールのクリュ・ボジョレも飲んでくださったのですね。
あれはクリュの中では、繊細で果実実があるといわれる「シルーブル」でした。
去年空けたのよりおいしくなってましたわ~♪

来週のパーティーでお会いできるの楽しみにしております!
Posted by SakiSaki at 2009年12月03日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。