2010年02月02日

バレンタインのデザートワイン。

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

(あんまり盛り上がってない感じですが;)今年もバレンタイン前なので、
チョコレートの味がするといわれるデザートワイン

バレンタインのデザートワイン。
バニュルス お出ししています。
フランス、ルーション地方のVDN(ヴァンドナチュレ)です。

ヴィンテージは1964年 

作られてから46年もたっています。
色はしっかりレンガ色で濃いー(チョコレート色)!!

チョコレートのニュアンスもありますが、
どちらかというと上等な紹興酒をいただいているようです。

ぜひ飲んでくださいね!

きょうごはん作ってたとき、、豆鼓(とうち)を刻んでいたら
ビターチョコレートの香りがずーとしてました。濃いカカオのいい香り!
大納言納豆も同じ香りですよね~
色は似てるけど、成分は違なるはず。。同じのも入ってるのかなー不思議ー

関連:
チョコレート味のワイン。



同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


この記事へのコメント
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=15178902

このメイカーのもお薦め!
Posted by Kusakabe Youichi at 2010年02月02日 21:09
Kusakabe Youichiさん

情報ありがとうございます。試してみます!
Posted by SakiSaki at 2010年02月03日 14:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。