2012年01月19日

甘口デザートワインと紅玉の酸味。

オープン以来
いろいろな甘口デザートワインを出してきていますが、
以前より甘口デザートワインの認知度が上がっている気がします^^

今はニューワールド、
甘口デザートワインと紅玉の酸味。
チリのソーヴィニョン種100%
Late Harvest(遅摘み)の甘口です。

熟れたフルーツの香りと味わいも豊かですが、
それを支える酸味もしっかり!

酸味といえば。。
甘口デザートワインと紅玉の酸味。
うちで「紅玉」と「王林」で焼き林檎を作りました。
王林(薄緑色の大玉)は甘く、
紅玉(真っ赤で小玉)は酸味と甘みのバランスが絶妙にいい!

甘み(≒うまみ)を支えるのに
酸味がどれだけ大きな役割を果たしているのかよくわかります。

ps。紅玉は沖縄でなかなか売ってないのですけど、
小禄にある自然食品屋さんで無農薬のが買えます。


同じカテゴリー(ワイン&日本、ビール)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)

カフーシ2月の予定
カフーシ2月の予定(2022-02-14 17:11)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。