2013年02月07日

メゾン・ジョセフ・ドルーアン

Sakiです。

2月の沖縄はインポーターさんのワイン試飲会が多く、今週はもう2回ありました。
ブルゴーニュ系が多くて、高級ワインも貪欲に試飲してあらゆる確認をしてます。
なので午後からけっこう酔いどれてます(笑)

果実の凝縮感が大好きだけど、高めで飲む機会も少ない
メゾン・ジョセフ・ドルーアンのテイスティング・セミナーにも出てきました。

地形や完全ビオの畑の話など、
(昨年からワイン畑での作業を1年通してやってきたので)
スコーンと理解できることが多くなっているのに気付きました。

メゾン・ジョセフ・ドルーアン
白の3種は、シャブリ レゼルヴ '10、ムルソー ’10、
ボーヌ・プルミエクリュ クロ・デ・ムーシュ ブラン ’10。

メゾン・ジョセフ・ドルーアン
赤は、コート・ドボーヌ ルージュ '10、ジュヴレイ・シャンベルタン '09、
シャンボール・ミュジニー '09の3種です。

ボーヌ・プルミエクリュ クロ・デ・ムーシュ ブランは、
最近これっぽいものを、どこかで飲んだことがある!!どこだっけ??
と香りも味にも覚えがあって。。

と頭の中を探ってみると、先週
仲間とジョセフ・ドルーアンのシャサーニュ・モンラッシェを開けていた!
味や香りは少し違うのだけど、クラス的に同じ。
舌の記憶は正しいですね。


同じカテゴリー(カフーシのいろいろ)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。