2015年05月17日

さんご染め

おつきあいで、はじめて「さんご染め」を体験。風呂敷を作ってきました。
@首里の琉染
さんご染め

さんご染めって、、

いろんなさんごの型の上に布を置いて、
上から各色の染料を含ませた布をこすりつけで、色を付けます。
さんご染め

美術用語でフロッタージュといわれる技法ですねー

フロッタージュってきくと、
シュールレアリストのマックス・エルンスト、オートマティズムとか
小難しいことが同時に頭に浮かびがちですが。。

さかのぼれば、あの原始的な遊び!
幼稚園生の時にやってた、
ぼこぼこした窓ガラスなんかの上に紙を置いて
鉛筆の芯を横に構えて動かしたら、模様が出てきましたよね~
あれです!

久しくモノをつくってないけれど、
帰宅後は、こうやればよかったーって
パターンや色づくりのアイデアがたくさん浮かんできて。
帳面につぎつぎに書きなぐって、、まるで学生の時に戻ったよう。
二度とやることはないと思うんですが(笑)

洗濯前にじっくりアイロンをかける時間が取れなくて、干したままです。
さんご染め
失敗作ですが、
来年しーみーの時、お重を持っていくのに使うつもりです^^



同じカテゴリー(カフーシのいろいろ)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。