2015年09月21日

いちじく?いちぢく?(どっち?)

この季節に食べたくなる果物

いちじく?いちぢく?(どっち?)
いちじく!いちぢく!

沖縄で売ってるのをみたことがありません。

昔はおばあちゃんが畑で作っていて、
木からもいで食べていました。
大きくて、切り口から白い液があふれ出てきてました。

毎年9月の終わりに、ぶどうの収穫で内地に行くので、
その時買って沖縄まで持ち帰ります。
(皮が薄いので、動かすのがちょっとしたストレスです、笑)

カフーシのお客さんも反応もさまざまです。
沖縄の人は「ドライでしか食べたことない~初生いちじく!」
内地から移住した人は「〇年ぶりー(涙)」

ちなみに、ロックフォールチーズのムースと一緒にお出ししてました。

==カフーシは連休中も通常営業しています==

追記: ここ数年はサンエーで売られているよー。と情報いただきましたニコニコ



同じカテゴリー(カフーシのいろいろ)の記事
5月ワイン会
5月ワイン会(2023-05-24 13:13)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。