2016年02月06日

フィシュコフタカレー

今週のカレーは、フィッシュ・コフタカレー。英語だと、フィッシュ・ボールカリー

インド料理で、「コフタ」は団子のことです。フィッシュはなぜか英語、笑
我々のインド人の先生からは、マチキ・コフテカレーと教わりました。

フィシュコフタカレー
魚を蒸して団子を作り油で揚げ、ほうれん草ベースのグレービーをかけて食べます。

よそではあまり味わえないタイプのインドカレーだと思います。
初めての味~と、きのうもお客さんから評判が上々でした。

グレービーには、カロンジ、ブラックマスタードシード、のほか、フェンネルが入っています。
これらの組み合わせが、パラク(ほうれんそうのグレービー)にも、魚の味にも妙にマッチしています。

フェンネルは通常カレーに入ることが少ないスパイスです。
独特の香りがあります。

私は子供のころから,、インド人のレストランのお会計の横に置いてある
甘くアイシングされたフェンネルを口にいれて噛んで、満足していましたニコニコ



同じカテゴリー(酒の肴)の記事

Posted by カフーシ at 12:33│Comments(0)酒の肴
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。