2007年07月31日

ウォッシュチーズ

浮島通りの立ち呑みバーKahu-si(カフーシ)のSakiです。

ウォッシュチーズってご存知ですか?

リネンス菌(納豆菌の親戚)で表皮を洗って熟成させます。
皮はクセのある強烈な熟成香がしますが、それに負けないくらい、
中味はクリーミーなコクがあり、アクセントにぴりりと苦味があります。
一度食べたら病みつきになる大人向けのチーズです。

現在、Kahu-si(カフーシ)のウォッシュチーズのラインナップには、
ポンレベックがあります。(注:厚揚げではありません)
↓↓
ウォッシュチーズ
ポンレヴェックAOC

このチーズを初めて食べたのは、アメリカに留学していた学生のころです。
専攻していた学問の関係で、夏休みごとにパリに滞在していました。
フランス人の友人らと、週末ごとに車にキャンプ道具を積んで、
パリから移動可能な色んな場所に行きました。

ノルマンディー地方(パリの北西)を回ったときのこと。。
ポンレベックというウォッシュチーズの産地に立ち寄りました。
そこで食べたチーズが、初めてなのに懐かしいような不思議なおいしさで☆☆☆
(納豆の匂いで慣れていたんでしょうねーー)

あの独特なウォッシュチーズの香りがすると、
楽しかったフランスの夏の記憶がよみがえってきます^^
冷涼なフランス北部の夏。。今特に沖縄で、厳しい暑さと戦っているのでなおさらですね(笑)

Kahu-si(カフーシ)のウォッシュチーズは、現在ポンレヴェックAOCのほかにも、
-ラングルAOC
-マロワルAOC
-シメイ・ア・ラ・ビエール(ベルギーのビール‘シメイ’でウォッシュしてあります)
があります。

いずれも大人の味です。。ワインとも、日本酒ともマッチします。
いちどお試しくださいね~♪


同じカテゴリー(ナチュラルチーズ)の記事
久しぶりのワイン会
久しぶりのワイン会(2022-01-27 17:07)


Posted by カフーシ at 11:31│Comments(2)ナチュラルチーズ
この記事へのコメント
お久しぶりです S袋です

厚揚げ あっ違う!  ポンレヴェック食べてみたいです~
カルヴァドスにも合いそうですね~~

Sakiさんの留学話もっと聞いてみたいです。
チーズの事も教えてくださーい
今度勉強しにおじゃまします_| ̄|○)) 

暑い日が続きますがお互いがんばりましょー\(o ̄▽ ̄o)/
Posted by ハッチャーマンハッチャーマン at 2007年07月31日 13:13
S袋さん

お久しぶりです~~早くお会いしたいですわ

チーズは実地で勉強させてもらってる感じです。。
お客さんから教わったこともたくさんあって、自分でも試して手に入れたものは、
またお客さんに還元する毎日です^^

これからも情報交換させてくださいね~~
Posted by SakiSaki at 2007年08月01日 17:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。