2007年10月29日

イタリア展

那覇にあるワイン&日本酒の立ち呑みバーKahu-si(カフーシ)のSakiです。

パレット九茂地で先週から開催されてた、イタリア展行かれましたか??

イタリア展
ゴルゴンゾーラ/パルミジャーノとオレンジピール/シチリアレッドオレンジのジェラート
ちゃんとそれぞれの味がしてました~

沖縄に引っ越してきて、もう9ヶ月になりました。。
それまで普通に東京暮らしで享受してきたもので、(東京が便利すぎた。物が多すぎた)
沖縄で手に入らないものが多いので、この小さなイタリア展はちょっとウレシイ催し物でした。

何度か通って、試食できるものは試食して、
各種エキストラバージンオリーブオイルや乾燥ポルチーニ茸など、入手しました^^

それから、毎回、、、
東京からの料理人さんが作っていたパスタ(英語ではスパゲッティですが。。)食べてました!
イタリア展イタリア展イタリア展
ポルチーニのクリームソース、もんごいかと水菜のオイル、モッツアレラのトマトソース

沖縄で「パスタなんかお店で食べるより、自分で作ったほうがおいしい」という声をよく耳にしますが、
1日何十皿、百皿以上を、高いレベルで作っている料理人さんのパスタは、
素材の火の通り方、旨みの引き出し方、すべてが絶妙で、やはり素人には勝てません!

去年の秋、東京・銀座の松屋で大型のイタリア展に行きました。。(イタリア展は秋に多い?)
知人のソムリエさんがワインのテイスティングを担当していたので、
50種くらい試飲させてもらって、ほぼ酔っ払いながらも、好みのワインはしっかり買い!
そして、イタリアンの名店・片岡シェフの「アルポルト」も出展してて、
ここのパスタのおいしかったことといったら!!やはり名店の味でした。

沖縄でも、各デパートでイタリア展たまにやってるみたいなので(頻度はわかりませんが)、
こういう機会を利用して、舌を楽しませてあげて下さい~
美味しいもの食べてると、人生幸せになります♪ナンテ


同じカテゴリー(いいお店&場所)の記事
ドンペリ2008飲み比べ
ドンペリ2008飲み比べ(2020-10-08 13:03)

沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


Posted by カフーシ at 20:09│Comments(0)いいお店&場所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。