2008年12月13日

モン・ドール食べ比べ♪

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

毎年この季節の恒例、モンドールを先週末食べました~
@首里のフレンチ・レストランでのディナー・パーティ(メインの後、デザートの前)
モン・ドール食べ比べ♪

「モン・ドール喰らい」は東京に住んでたときからの12月の習慣(笑)です。
成城石井でモンドール買って、自分ちでパーティーしたり、
ひとんちのパーティーに持ってって、お酒飲みながら
みんなで「ウマイ~」って分かち合いながら食べるというのが。。
季節の風物詩のひとつですね。

モンドールとは、、
フランスのジュラ山脈でつくられる秋冬限定のウォッシュチーズです。
‘もみの木’の樹皮で巻き、‘もみの木’の棚で洗いながら熟成させます。
濃厚なミルクと木の香りが交じり合い、
ちょいクセのあるコクが大人好みの味わいです。すごくお酒に合う!

今年は、、
フランスのモンドールと、スイスのヴァシュラン・モンドールとの食べ比べ。
モン・ドール食べ比べ♪vsモン・ドール食べ比べ♪
ジュラ山脈のフランス側とスイス側で作られるこの2つのモンドール。
つくり方が少し違うので、もちろん味も違ってきます~
今年食べたのは、、フランスのモンドールのほうが好みでした♪
沖縄でもいっしょに食べ比べできる仲間がいて幸せ☆
来年も集いたいですね~

フレンチ・レストランで出されたメニュー。
モン・ドール食べ比べ♪モン・ドール食べ比べ♪モン・ドール食べ比べ♪
モン・ドール食べ比べ♪モン・ドール食べ比べ♪モン・ドール食べ比べ♪
モン・ドール食べ比べ♪モン・ドール食べ比べ♪モン・ドール食べ比べ♪
シェフはモン・ドール食べ比べを念頭において、
メニューを組み立ててくださいました。よく考えられてて、大満足。

きちんとクロスのかかったレストランでテーブルマナーを押さえつつ
お食事いただくのもいいものですよ~気が引き締まります!



同じカテゴリー(ナチュラルチーズ)の記事
久しぶりのワイン会
久しぶりのワイン会(2022-01-27 17:07)


Posted by カフーシ at 19:28│Comments(4)ナチュラルチーズ
この記事へのコメント
よく知らない横文字言葉を聞いたとき
「何、それっておいしいの?」というボケをしたりしますが、本当に食べるものでしたね。
当然食べたことありましぇーん。
Posted by NOVO at 2008年12月13日 22:14
NOVOさん

美味しいですよ~酒飲みにはたまりません。
NOVOさんも絶対好きになると思う。
ちょっと高価だから、クリスマス時期限定です;;

東京だと、気軽に買えていいですね~
沖縄では「お取り寄せ」って感じです。

ところで、印税生活はいかがなものですか?
うらやましいです♪
Posted by Saki at 2008年12月15日 16:42
水曜日は、ありがとうございました。
仲間とおいしいお酒が飲めました。
ちょっと酔っ払っててふらふらでしたが、
何とか無事に帰宅できました。
また遊びに行きますよ~。
おいしいワインよろしくお願いしますね!
Posted by かぬたん at 2008年12月19日 03:11
かぬたんさん

先週は2回もお顔を拝見できて幸せでした~

「ワインの友」は多いほどいいですね^^

また美味しいワイン、珍しいワイン、なんだかわからぬワインまでも
一緒に傾けられたら。。と思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
Posted by SakiSaki at 2008年12月24日 02:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。