てぃーだブログ › ワイン・日本酒 カフーシのヨンナヨンナ記 (&インドカレー) › ナチュラルチーズ › 臭い山羊チーズを臭い泡盛でウォッシュしてみた。

2009年03月03日

臭い山羊チーズを臭い泡盛でウォッシュしてみた。

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

お題が大げさでスミマセン;;

カフーシ2周年の日にお出ししたフードの中で、瞬く間になくなってしまい、
旨い!と好評だったチーズのことです。ある意味、自家製です。
臭い山羊チーズを臭い泡盛でウォッシュしてみた。

正体をあかしますと。。ふふ

臭い山羊チーズを臭い泡盛でウォッシュしてみた。
過熟気味の沖縄県産山羊チーズ‘ピンザ・ブラン’を。。
 売ってる状態(若いもの、適熟のもの)は真っ白の白カビで覆われた外観です。
 熟成するにつれ白カビが後退して、薄茶色の表皮になっていきます。
 味もいわゆる「クセのある」味になって、旨みが増すのとともにエグみが出てきます。

臭い山羊チーズを臭い泡盛でウォッシュしてみた。
石垣の泡盛‘しらゆり’でウォッシュしたもの。
 ‘しらゆり’はクセのある泡盛No.1といわれ、好き嫌いが極端に分かれます。
 熱狂的なマニアもたくさんいます。私は結構好き派です!
 料理にも使います。特に味噌などの発酵食品と相性がとてもいいです。

もともと、このピンザブランは2月の3週目に
(沖縄でチーズの第一人者で、ピンザブランの開発に携わられた)國場先生から
「何か蒸留酒でウォッシュしてお店で出してみたら」とポンと頂いたものだったのです。

やっぱりまずは‘しらゆり’だなーとオープン2周年に焦点を定めて
1週間、1日おきに‘しらゆり’過熟‘ピンザブラン’をウォッシュしました。

ひーじゃ・かじゃー(山羊臭)、過熟チーズかじゃー、しらゆり・かじゃーのミックスで
毎回手を洗っても洗っても、なかなかニオイがとれず困った。。(笑

そして、出来あがったものは、なかなかの逸品でした~手をかけた甲斐があったわ
臭い山羊チーズを臭い泡盛でウォッシュしてみた。
泡盛の香りと風味を含んだ熟成シェーブル。最高の「酒の肴」に♪

やっぱり「熟成」ってすごい。「発酵」の力はすごい。
先生、いろいろご教授ありがとうございました~

臭い山羊チーズを臭い泡盛でウォッシュしてみた。←全国農業新聞より画像を拝借
 はごろも牧場の沖縄県産シェーブル‘ピンザブラン’ぜひ試してみてください。
 那覇空港でも販売してます。
 ほのかな山羊乳の香りが心地よく、あっさり美味しいですよ~



同じカテゴリー(ナチュラルチーズ)の記事
久しぶりのワイン会
久しぶりのワイン会(2022-01-27 17:07)


Posted by カフーシ at 03:02│Comments(2)ナチュラルチーズ
この記事へのコメント
こんにちわっ(*^o^*)

ピンザブランの泡盛ウォッシュ!すごい!!
これぞ沖縄のチーズですね~(≧▽≦)

ちっとまねしてみてもいいっすか m(_ _)m
Posted by S袋 at 2009年03月03日 14:10
S袋さん

こんにちは~
ぜひ、やってみてください!

過熟ぎみの方が、酒の肴に合いそうですので、
オレンジや茶色ぽいリネンス菌がでてるチーズを使ったほうがよさげです。

感想きかせてくださいね~
Posted by SakiSaki at 2009年03月03日 18:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。