2009年03月22日

マカロニチーズの作り方☆

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

過去にブログにマカロニチーズの記事を書いたところ、
よく作り方を聞かれるので、書き残しておきますね!

マカロニチーズの作り方☆
うちで作るのはすごいシンプルなやつなんです。
昔アメリカ人のルームメートに大雑把に教えてもらった通りです。
分量とかは勝手にアレンジしてると思う。。

用意するもの(目安):
マカロニ 一袋 (ママーとかの200-250g入りのでよい)
チェダーチーズ 50-100g (ナチュラルチーズを使ってね)
牛乳 50-100cc
ガーリックパウダー
こしょう (うちは挽き立てを使っている)

作り方に独自の手抜きぷりが発揮されているので、ご参考までに↓(笑)

マカロニを別鍋で茹でている間、、
マカロニチーズの作り方☆
(火にかけられる)ホーローの容器を火にかけて
チェダーチーズの細切りを入れる。牛乳も入れなじませる
 ↓
マカロニチーズの作り方☆
出来上がったソースに、茹で上がったマカロニを入れ
ガーリックパウダーとこしょうを振り、混ぜ合わせる
 ↓
マカロニチーズの作り方☆
このままホーロー容器ごと、オーブントースターで少し焼いて
香ばしく焦げ目をつけて、そのまま食卓へ

グラタン系作るときは
鍋やフライパンやスパチュラやグラタン皿やら洗い物が多くて
めんどくさくなるので、こんなシンプルな料理のときは
結構このホーロー容器は役立ちます!
洗い物はマカロニ茹でた鍋とホーロー容器のみ;;(ずぼらっこ)

もっとリッチな味にしようと思うと、、、
生クリームやバターを入れたり、
玉ねぎ炒めて甘みを出して牛乳いれて小麦粉入れてベシャメルソースで作ったり
とかいろいろやり方はあるのだろうけど、(フレンチな)グラタンっぽくなって
なんか食べなれた(アメリカンな)マックンチーズから離れていく!!

ずっと「またブログに書くからー」とお待たせしてた
友達&お客様どうもすみません;;やっと書けてホッ♪

関連:
マカロニ・チーズ!



同じカテゴリー(うちごはん)の記事
空豆とペコリーノ
空豆とペコリーノ(2015-05-21 23:13)


Posted by カフーシ at 13:19│Comments(2)うちごはん
この記事へのコメント
すみません、マカロニチーズに反応してしまいました^^;
アメリカーはこれ大好きですよねえ。

やっぱ、カフーシさんの美味しくしようと思ったら
たまねぎ炒めたり、ホワイトソース作ったりと
手間隙かける、というご意見、納得。
しかあし、そうなるとマカロニチーズ
とは全然ちがうものになる、というのもようく分かる。

アメリカと御フランスは違うのね^^
Posted by アール(R)アール(R) at 2009年03月22日 13:32
アール(R)さん

そうですねーMac'nCheeseはアメリカ人のソウルフードです。

フランスとアメリカ。
共通なのはステーキ&フリット(山盛りポテトフライ)かな。。
食文化っておもしろいです~

わたしにはフレンチもコッテリすぎて、、
ちょっと肉多いなー、乳脂肪多いなー、野菜もっと欲しいなー
たまに食べるのがいいや~と思うコテコテ・ジャパニーズです(笑
Posted by Saki at 2009年03月23日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。