2009年03月26日

手作りフレッシュチーズ☆

那覇にある‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)のSakiです。

手作りフレッシュチーズ☆

普段は家族で東京に住んでいて、沖縄にもお家がある、
カフーシの常連・小学生Yちゃんが3連休に遊びに来てくれました。
Yちゃんの大好物は。。
手作りフレッシュチーズ☆
カフーシで手作りしているリコッタチーズなんです。
いつもおかわりしてくれて、最高6皿食べたこともあります;;

いろんな蜂蜜類やコンフィチュール類を食べ比べた結果。。

一番のお気に入りの食べ方は、
スペイン産オレンジの蜂蜜をかける のと
メンブリージョ(スペイン産マルメロのジャム、羊羹みたい)を宝石ぽく散らす
の2パターンのようです。
とっても舌の肥えた恐るべき小学生(低学年!)です;;
頭がよくて、コメントがいつも明確で勉強になります~

お店では火を使って時間をかけてフレッシュチーズ造るけど、、
うちではお手軽にヨーグルトからフレッシュチーズもどきをつくって
食べています(↓)
手作りフレッシュチーズ☆
ヨーグルトを一晩くらい水切りするだけ!1~2時間でもかなり切れるよ。

むかしアメリカで、ベジタリアンの友人に教わった方法です。
(ベジタリアンはビーガンじゃないから、乳製品は食べるの)
アメリカではグリークヨーグルト(ギリシャ風の濃厚なヨーグルト)を使ったから
ほんとにフレッシュチーズぽくなったのだけど、

日本のヨーグルトはしゃばいから「もどき」にしかならない。。
乳脂肪の量が少なくてあっさりしてて、かえって蜂蜜とかの味が映えるかもね!

手作りフレッシュチーズ☆
前に東京の友達がおみやげにくれた
ルバーブとブルボン産バニラのコンフィチュールをかけて
いつもどおり美味しかった~ブルボン産バニラを1%も含有している!

手作りフレッシュチーズ☆
プラダを着た悪魔
「ルバーブのパイをちょうだい~That's all. ふん」とかなんとか、
プラダを着た悪魔が言ってたような(笑

関連:(フレッシュチーズ)
おすすめフレッシュチーズ☆
フレッシュチーズ!
水牛のモッツァレラ☆
自家製リコッタチーズ復活。



同じカテゴリー(ナチュラルチーズ)の記事
久しぶりのワイン会
久しぶりのワイン会(2022-01-27 17:07)


Posted by カフーシ at 16:14│Comments(2)ナチュラルチーズ
この記事へのコメント
こんにちは はじめまして

とってもおいしそうーですねー!

ヨーグルトがしゃばいって おもしろい表現です!笑
Posted by モーリモーリ at 2009年03月26日 16:19
モーリさん

はじめまして~

しゃばい=水っぽいって感じかな??
よく分からずに使っているかも(笑

ヨーグルトチーズつくってみてくださいなー
Posted by SakiSaki at 2009年03月27日 02:54
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。