てぃーだブログ › ワイン・日本酒 カフーシのヨンナヨンナ記 (&インドカレー) › うちごはん › どこで野菜を買えばいいのか。。

2009年09月14日

どこで野菜を買えばいいのか。。

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

大きなショック!が先週から続いています。。。

毎週有機野菜を買っている近所のお店が、今月末で閉店してしまうのです(泣)

どこで野菜を買えばいいのか。。
どこで野菜を買えばいいのか。。
ここの野菜はすごく新鮮で美味しいんです。
今回はゴーヤ以外は沖縄特有の野菜ではないけど県産がほとんどです。
沖縄らしい、紅いもやハンダマー、ニガナ、カラシナなどの葉野菜、
夏はヘチマ、冬瓜、モウイなどウリ科の野菜もよく買ってました。

スーパーやデパ地下にも有機野菜コーナーはあるのですが、
種類も少なく、だいたいモノが少し古くなっていて、その上お高い!

来月から、普通の野菜を皮むいて食べるしかないのかなー

有機野菜って、便利なんですよね。。
味が濃くておいしいので、あまり調味料の量がいらないし、
残留農薬の心配がないから皮ごと食べられるし。。

丁寧に作ってある有機の調味料もどこで買えばいいのだろうなー
ネットで買うと送料高いし。。
どこで野菜を買えばいいのか。。
長期熟成麦味噌とか
玄米酢とか
梅酢とか

これらの有機調味料も余計なものがはいっていなくて、
味がもともと濃いので、使用量が少なくて済みます。
値段は一見高いけど、実は経済的なんじゃないかと思います。
調味料は使いすぎると素材の味を殺して、調味料味が勝ってしまうので
ちゃんお出汁をとって、素材から味を引き出すことができれば
有機調味料を少量がおすすめです。

お願いします~~
沖縄で有機ものが買えるところの情報、いろいろ教えてください!!!(切実)


同じカテゴリー(うちごはん)の記事
空豆とペコリーノ
空豆とペコリーノ(2015-05-21 23:13)


Posted by カフーシ at 21:19│Comments(0)うちごはん
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。