2009年09月16日

割ってしまった!

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

定期的にナチュラルチーズを大量に食べる機会があるのですが、
(100g以上。ごくたまに200g以上のときもあって、
このときはさすがに全部食べられません)

なんか最近、チーズを一度にたくさん食べると一日中体がカーっと熱くなって
すごいのどが渇いて水やアルコールをがぶ飲みしてしまって
ぼーとして手元がふらつき、、、、

その結果、またやってしまいましたわ!

割ってしまった!
お気に入りだったウィルセラムの磁器鍋、
ガラスの蓋を鍋に落として割ってしまい、
小松菜と油揚げの煮物ごとダメにしてしまった(笑)
食卓にもそのまま出せるデザイン性に加え、
これで煮物煮るとすごく美味しくなるいい鍋だったのに。。

一度にナチュラルチーズをオーバー100g(食べすぎ!?)は
トゥーマッチになってきたのかもー私のような大人アトピーっこには。
すごい塩分量だもんな~辛子明太子を一度に100gとか食べないもんな~
(マクロビ的には極陽と極陰に振り切る感じが危なっかしいーと何度も注意されるわけだ!)

嗜好品はほどほどにしましょう♪チャンチャン
今回の破損は、わたくしの自己責任です。
こんどから、半分しか食べないようにします。(目標値50g)
ワインのテイスティングで全部飲み干さないのと同様に!

ちなみに、カフーシでお出ししているチーズ・プラトーは3種でも50-60gくらいです。
チーズは発酵食品ゆえ、旨みが凝縮していて塩味がキツイのでこれくらいの量が適当かと思います。
それを2‐3人でシェアされている場合が多いので、具合が悪くなることはまずないでしょう。


同じカテゴリー(ナチュラルチーズ)の記事
久しぶりのワイン会
久しぶりのワイン会(2022-01-27 17:07)


Posted by カフーシ at 18:20│Comments(0)ナチュラルチーズ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。