2009年09月17日

嘉手納のフレンチ。

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

お友達のパティシエールnaruruさんがデザートを担当されている
嘉手納(かでな)基地近くのフレンチ「フュージョン・ダイニング吉田」に行ってきました~

今でも、寿司とフレンチはだいたい東京か神戸に行ったとき食べるので
沖縄でフレンチ食べるのは、たまのランチくらいしかありません。。

最近のフレンチは、‘だしはしっかり&仕上げはあっさりと上品に’
というところが増えてきていますが、「FD吉田」もそんな感じででした~
盛り付けも美しく、各ポーションは少めで、料理数がひじょうに多いところが、
女性人気高そう!

昼間の店内は主婦の方々ぽいグループで一杯でした。
我々が居る間、着実に他のテーブルは女性ばかりで2回転してた人気ぶり。
お店のスタッフの方もシェフを入れて8人は見ました。まだ奥にいらっしゃるのかも。。

naruruスペシャルから先にご紹介しましょう!
嘉手納のフレンチ。
マゼンタカラーの冷菓。アセロラのソルべ、ドラゴンフルーツ、グアバ。甘酸っぱい~

嘉手納のフレンチ。嘉手納のフレンチ。嘉手納のフレンチ。
右の一画は島バナナの世界、
左にはアセロラ&シーカーサーのキャラメリゼがソフトなケーキに乗っています。
チョコサラミ(ヌガー)もビターでおいしかった!
真中にはワラビもちが。。
中の餡はかぼちゃのようでした。それも甘みの少ない沖縄かぼちゃぽかった。
まわりに、黒糖を散らしてあるところが、芸が細かくて感動!

naruruさんの得意とする沖縄の地のものを使ったデザートの数々。
彼女はホテルでのパティシエ経験が長いから、基礎がしっかりしていて、
そこから先のバリエーションも豊富で、さらにオリジナリティの出し方が素晴らしい。

マシュマロのようなふわふわした雰囲気はそのまんまに、、(森ガール系です!)
いまもご自身の通販ブランドnaruruも継続され、
地元企業の商品開発、それに話題の人気店でのパティシエetc.
こんなに多忙なのに、ちゃんと寝てるそうですー(笑)どんだけ大物やねん!

東京のホテル出身のシェフのお料理もおいしかったです~最近沖縄にいらしたのかな?
数年前、うちの家族が東京で担当していた料理番組の取材を受けてくださったようで
そのお話で盛り上がりました。
嘉手納のフレンチ。
初鰹を酢味噌が入ったソースでいただきました。下にも野菜のお皿が待機してます。

嘉手納のフレンチ。
スープは水菜入りのクラムチャウダー。フルムダンベール(青かびチーズ)とはちみつも

嘉手納のフレンチ。
パスタを並べるなんて!マクロビでも使うような精製してない粉のショートパスタでした。

嘉手納のフレンチ。
お魚の皿も、各素材の味が濃くてそれはそれは美味しくて。。
軽いオイルのソースにホワイトビネガーがすごく上手に効かせてありました~

ところで、シェフのお名前は「吉田さん」ではなかったです・・
なぜに「フュージョン・ダイニング吉田」??「吉田さん」はいずこに??
どこにも居なかったら笑えるーーオーナーさんが別にいらっしゃるのかな。
今度、リピートするときに聞いてみよう~~



同じカテゴリー(いいお店&場所)の記事
ドンペリ2008飲み比べ
ドンペリ2008飲み比べ(2020-10-08 13:03)

沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


Posted by カフーシ at 19:17│Comments(4)いいお店&場所
この記事へのコメント
sakiさん!
昨日はありがとうございます
いっぱい、話したい事ありました。
ホントに、近いうち皆さんで逢いましょ!!

sakiさん!に昨日久しぶりにお会いできて
あ、やっぱりマクロビはじめようと思いました。
今日はsakiさん!
おすすめのあの本を持って何故か出勤!しました。

FD吉田の事ブログでも素敵に紹介していただき
ありがとうございます。
sakiさん!とお砂糖のお話をした事もあり
今日は、お砂糖と素材の甘みの足し算引き算しながら
調整してみました・・・
ちょっとした一言が刺激的で変化を与えてくれます
だから、sakiさん!とお話しするのは楽しいです!!♡

わらび餅の中のオレンジ色の餡?は
嘉手納特産の野国芋です
色がきれいで!
わらび餅にも練りこんでありますよ。


ウフッ、吉田さん!?????
次回のお楽しみに・・・・・♡

後、噂のスポットは
神の島・浜比嘉島の南端にある洞窟、シルミチュー霊場
でした。
Posted by naruru at 2009年09月17日 21:47
naruruさん

昨日はごちそうさまでした!
沖縄食材のいろんな側面、いろんな味、色んな食感、
堪能いたしました~とっても刺激になりました!

オレンジ色のアンは「野国芋」なんだーって、、どんな芋??(笑)
薄オレンジ色なんだーてっきり沖縄かぼちゃかと思ったー
沖縄は芋の種類多すぎるよ~~
これからも、沖縄の食材のお勉強させてくださいね。

またnaruruさんに会いに、FD吉田へ通わせていただきます♪

噂のスポットも行ってみますね~
Posted by SakiSaki at 2009年09月18日 02:55
私もディナータイムに行きましたよ〜(^^)
食材1つ1つの味がしっかりしていたので感動しました!
naruruさんのデザートの美しさにも大感激♪♪♪
心地よく過ごせる場所ですよね。

Sakiさんのお店には何回か足を運ぶのですが、いつも大盛況で…
平日ならゆっくり座れるかしら。。。
Posted by hyakuna at 2009年09月21日 11:59
hyakunaさん

お久しぶりです!

わたしもFD吉田、次はディナータイムにと話しています!
もちろんたくさん泡やらワインやらいただいて、車は代行で引っ張ってね。。(笑
昼は、あと仕事が控えてるし、車運転して帰らなきゃいけないから、
ブラッドオレンジジュースやガス入りのミネラルウォーターでなんとか外食気分高めてました。。

うちのお店は、、えっ??そんなに混んでますかね??
たまたまだその時間だけだったと思います。
平日は比較的ゆったりしていますよ~
Posted by Saki at 2009年09月21日 15:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。