2009年12月16日

沖縄のメキシカン!

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

「アグリー・ベティ」シーズン2がはじまってますね。。
沖縄のメキシカン!
アグリー・ベティーを観るといつも食べたくなります!
メキシコ料理が、むしょうに!!

2ヶ月に一度くらいの頻度で食べに行ってる店があります。
(沖縄に住む前から、沖縄に来るたびに通っていました^^)

オブリガード 北谷店  ・・・58号線沿いにあります

オブリガードで頼むメニューはいつも決まっていて
沖縄のメキシカン!
フローズン・ストロベリー・マルガリータ
(運転しないとき限定)

沖縄のメキシカン!
ワカモレ
ここのは、トルティーヤチップスがコーンとフラワーの2種でてきます

沖縄のメキシカン!
(All you can eat的な。。) コンボ!
エンチラーダやブリトー、タキトス、タコスに、
フリホーレス(キドニービーンズのペースト、これは必須!)
などたっぷり盛り合わせ。お腹がすごく、すごく膨れます(笑)
食べきれなかった分は持ち帰りもできます。

こんな感じの、、コテコテなアメリカン・メキシカンです!
ベースが仕事場のアメリカーのお客さんも多いです。
アメリカで食べてたのと味もボリュームも同じだからでしょうねー

メキシカンはアメリカ人にとってもソウルフードです。
わたしにとっても、ちょいソウルフードです;;(ある時期集中して食べてたので)
アメリカ在住時、みんなで集まるときはメキシカンレストランが多かったし、
だいたいパーティーに呼ばれると、テイクアウトのメキシカンフードがよく並んでました。
ほんとにみんなメキシカン大好きで~

「アグリー・ベティ」とは。。
NYクイーンズ出身、ヒスパニック系の太めで歯列矯正具をつけたベティの奮闘成長物語。
本人とはミスマッチドなNYマンハッタンのファッション雑誌編集部で働いています。
今シーズン2がNHKで土曜の深夜放送されています。

ほんとに一見単純なアメリカのドラマなんですが、、
でもでも、文化人類学のお勉強みたいなところもあります。
シーズン1はおもしろかった!

人は自分の属してる文化(エスニック・バックグラウンド)に忠実なもので、
食べ物や価値観、行動様式すべて影響を受けます。
(享受する場合も、反発する場合も然り。)
だから、他の文化に接したとき、越えなきゃいけない壁が存在する時も。。

自分の文化とかけはなれた場所に住んだことがある人なら、
何度も経験したことがある(その度に妥協したり、乗り越えたりしてきた)
小さな共感がたくさん詰まっているドラマです^^


ばかばかしいところもあり、おもしろいよーおすすめ!
一番好きなキャラはマークです^^



同じカテゴリー(いいお店&場所)の記事
ドンペリ2008飲み比べ
ドンペリ2008飲み比べ(2020-10-08 13:03)

沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


Posted by カフーシ at 17:32│Comments(0)いいお店&場所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。