2010年08月28日

たこ焼きパーティー

ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

関西育ちなので、たこ焼き器は今もふつうに家にあります。
マイたこ焼き器↓↓
たこ焼きパーティー
16穴の南部鉄製 (一生へたれなさそうな頑丈さ)
関西出身の友人らが持ってるのも、みな鉄器!なぜ?

焼くのはふつうの関西風たこ焼きです。
だし汁多めの外カリ、中トロなやつです。
生地は、薄力粉、卵、だし汁、塩。
具は、タコ、青ネギ、紅しょうが、てんかす、かつおぶし。
かけるのは、甘めのソース、青のり、けずり粉。
っていうか、、これ以外の作り方を全く知らなくて(笑

先月のことになりますが(もう1ヶ月以上も経つのねー)、
8upのほっちゃん・さやちゃん宅で、たこ焼きパーティーがあって、

持参したたこ焼き器で、ほっちゃんが焼いてくれました。
たこ焼きパーティー
めちゃくちゃ焼き方が上手でした~
(むかしイベントでたこ焼きを焼く仕事をしてたそうです)
ピック使い、返しのスピードとか頻度とか、表面の焼き色まで、完璧でした~

南部鉄は熱伝導よすぎて、すごい熱くなるから、
真剣勝負で向かい合わないと、すぐ焦げたりします。片時も気が抜けません。
うちの関西オカンは「火は弱めたらアカン」とよく言ってたから、厳守しつつ(笑
たまにちょい焦がしてしまったり。。油が足りなくてこびりつかせたり。。
いつまでも上手くならないのはなぜ?!たまにしか焼かないからよね~

一方、ほかのチームは、
電気たこ焼き器で、あやしげなウナギとかアンチョビとか、チーズやアンコなど
変わりたこ焼きを焼いてくれてました!意外と美味しかったですよ~
鉄器のように熱くならず、みんなで和気あいあい焼いてました。
たこ焼きパーティー

たこ焼きパーティー楽しかった♪
パーティーに使うなら、電気たこ焼きの方が楽で、おすすめでっせー☆




同じカテゴリー(いいお店&場所)の記事
ドンペリ2008飲み比べ
ドンペリ2008飲み比べ(2020-10-08 13:03)

沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


Posted by カフーシ at 03:16│Comments(2)いいお店&場所
この記事へのコメント
sakiさん、お久しぶり!

我が家の新婚の長男のお嫁さんが関西出身で、お中元がたこ焼きフルセット!たこ焼き器、かえし、たこ焼きの粉、たこ焼きソース2種類、レシピなど至れり尽くせり。今週末帰省するので、本場のたこ焼きを作ってもらいます。超楽しみ!
Posted by マダムユリ at 2010年08月30日 14:13
マダムユリさん

先生お久しぶりです!

本場の家庭のたこ焼き楽しみですね~

たぶん関西出身の人は、「ソース&粉もの」がDNAに刻みこまれてます(笑
Posted by Saki at 2010年08月31日 02:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。