2010年10月22日

関西の割烹

‘ワイン&日本酒の立ち呑みバー’Kahu-si(カフーシ)@那覇のSakiです。

秋に本土に行く楽しみは、和食にあります~

関西の実家近くに新しい割烹が出来ていたので、大人の家族だけで行ってきました。
基本夜だけの営業、12才以下のお子様お断りの、(大衆割烹ではない)日本料理屋店でした。

関西には、仕出しを頼んだり、
法事などの行事の時に一族老若で集える大衆割烹があるので、
小さいときから、結構割烹料理に親しんでいるほうなんですけど。。(笑)

秋の味覚満載~~このありがたさ分かります???@沖縄在住
関西の割烹
関西の割烹
かぶのふろふき

関西の割烹
松茸の土瓶蒸し。ハモが入ってました
オカンが「わたし、これが(秋の味覚で)一番好きやねん!」と必ず言い、
オトンは出汁ばっかり飲んで「おー、具が入っとったんかー」と最後に具だけまとめ食いしてるし。。
10代後半で家を出てから、秋に帰るといつもこのフレーズ聞かされるんです(笑)
毎回デジャブですわー

写真撮り忘れましたが、お造りは「鯛の昆布〆」が信じられんくらい美味しくて!
どんだけ、ええ昆布使ってんねん!って刺身に突っ込んでました~(笑)
家庭で作るとこうはいかず。さすがプロの仕事です

関西の割烹
サワラの煮付けと蕎麦が絶妙に合ってました

味わうのに必死で、写真結構取れません。。
新米もおいしかったなー

やっぱり、関西で食べる(上方の)割烹料理は、関西人好みやわー
オトンとオカンは早くも次の予約をしてましたーどんだけ気にいってん!
住宅街にたたずむ割烹っていうのもええわー
我々も春、芽吹きの季節に沖縄から飛んで、また食べに行きたいです♪

沖縄の親戚にも食べさせてあげたいわーー
でも食べず嫌いが激しいから、いろいろ残されそうやけど(笑


同じカテゴリー(いいお店&場所)の記事
ドンペリ2008飲み比べ
ドンペリ2008飲み比べ(2020-10-08 13:03)

沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


Posted by カフーシ at 13:34│Comments(0)いいお店&場所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。