2011年04月22日

京都・しだれ桜の旅二日目。

沖縄では拝めない桜をみる京都旅行の2日目です。。逆回しでいきます

京都・しだれ桜の旅二日目。
平安神宮のどでかい大門を入ってから左手にある
巨大な枝垂れ桜。樹齢長そう。ご立派です。

京都・しだれ桜の旅二日目。
本堂を正面にみて左手にある桜も有名ですね。

京都・しだれ桜の旅二日目。
ばったもんの桜の木!おみくじでできています。

京都・しだれ桜の旅二日目。
桜色のおみくじを買ってみました。木に結び付けて(↑)満開に貢献しました

さかのぼって。。
京都・しだれ桜の旅二日目。
南禅寺ちかくの水路
むかしから2時間サスペンスのロケ地の定番です。
船英とか片平なぎさになりきって、サスペンスごっこをして遊びました(笑)

京都・しだれ桜の旅二日目。
南禅寺の門はいつも黒澤映画の「羅生門」を思い出します。
ご立派な門です。

京都・しだれ桜の旅二日目。
南禅寺あたりは湯豆腐屋がたくさん
朝に湯豆腐食べたから、お昼は豆乳固めて作る寄せ豆腐にしました。
 @南禅寺Junsei
 京都市左京区南禅寺門前

さかのぼって。。
京都・しだれ桜の旅二日目。
永観堂の庭です。
春に行ったのは初めてだけど、ここの庭は春でも「秋」の風情です。
桜は1本くらいありました。
寺の中に有名な「見返り阿弥陀」や長谷川等伯の襖絵があります。
もちろん堪能しましたよー^^

さかのぼって。。
京都・しだれ桜の旅二日目。京都・しだれ桜の旅二日目。
哲学の道、途中のしだれ桜
この道も子供の時から何回歩かされたか。。って散歩道です。
目にする風景がいいです

京都・しだれ桜の旅二日目。
この犬は数年前にもここにいた!
橋の上から日がな一日、川の流れを見ているようです。

さかのぼって。。
京都・しだれ桜の旅二日目。
銀閣寺
この寺も何度もきていますが、とっても地味な寺なので
お庭をさくっとみてまわる感じです。桜は散りかけのが一本くらいありました。
ここではいつも思うのですが、‘苔に光があたる瞬間の輝き’が
美しくてぞくっとします。黄緑と緑の宝石の輝きです。
京都・しだれ桜の旅二日目。

京都・しだれ桜の旅二日目。
このミニ仏像かわいくない?(笑)

寺は歩きながらだと、一日に三つほどまわるのが限界ですねー

さかのぼって。。
京都・しだれ桜の旅二日目。
旅館の朝食
檜風呂の朝風呂つかって、この朝食。ありがたい一日の始まりでした♪



同じカテゴリー(いいお店&場所)の記事
ドンペリ2008飲み比べ
ドンペリ2008飲み比べ(2020-10-08 13:03)

沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


Posted by カフーシ at 15:20│Comments(0)いいお店&場所
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。