2016年01月15日

ムーチービーサ

ここのところ、沖縄も寒いです~

ムーチービーサ(鬼餅寒)の寒さだなー
と最近は分かるようになってきました。

今年は、1月17日がムーチー(鬼餅)の日です。(旧暦12月8日)

早めに、今週頭に作って食べました~
ムーチービーサ

ムーチービーサ
黒糖味。ほんのり甘い。

最近はベタベタしないように、サンニンの葉に油を塗ることもあるようです。
手も口もべちゃべちゃしながら、餅に口を持っていき、歯で葉からはがすのが
昔ながらでいいなーと思います( ^)o(^ )ワイルド

次のさらなる寒さは冬至(トゥンジビーサ)のころですね。。
(といっても10度以下に下がらなかったりする程度)

カフーシでは日本酒も御燗にできますので、
温まっていってくださいね~



同じカテゴリー(沖縄の自然・行事・食べ物)の記事
沖縄梅雨明け
沖縄梅雨明け(2020-06-15 16:37)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。